ブログ2016.10.23

プロテオグリカン

リーフ整骨院八街分院

 

こんにちは!!リーフスタッフの佐藤デス(`・ω・´)

今朝支度をしている時に見たテレビの内容が興味をひかれたので

つらつらと書いていきたいと思います(^^)

本来僕たち(柔道整復師)の仕事内容は、骨折・脱臼・打撲・捻挫などの外傷に対し、

人が持っている自然治癒力を高め、外傷の治癒を企図することです。

 

そんな僕たちにも治せないものはあります。

 

再生することのできないものは治せないということです(当然ですが)

 

一般的に、

 

再生能力が高いものには

皮膚・血管・骨

 

再生能力の低いものには

筋・軟骨

 

再生能力のないものには

心臓を動かしている筋肉・脳、脊髄などの中枢神経

 

があります。

交通事故で脊髄が傷ついたら身体が動かせなくなったり、

脳が傷ついたら寝たきりになってしまうのはそのためです。

 

と、暗い話になってしまいましたが、安心してください、、

今から話すのは明るいニュースです(*’ω’*)

 

 

なんと今まで再生能力が低くてなかなか治らないとされてきた軟骨が再生するというものです(/・ω・)/

 

軟骨の組織に含まれているプロテオグリカンは軟骨を保護する役割があります。

膝の痛みに悩んでいる方の多くは軟骨がすり減って痛みを訴えています。

プロテオグリカンの入った薬品を使うことで膝の痛みがなくなるかもしれませんね(*’▽’)

あと、美容効果も期待できるみたいですよ(*’ω’*)

気になった方は調べてみてください!

 

 

 

近い将来、軟骨が原因で痛みが出てきてしまう人が少しでも減ると言いなと思います\(^o^)/