ブログ2016.11.07

紅葉のしくみ

こんにちは!ぐんじです(^◇^)

少しずつ木の紅葉が見られてきたかなと思いますね~

 

そこで紅葉する仕組みをすこし調べてみました。

気温が下がると緑色の色素(クロロフィル)の働きが弱まり隠れていた黄色の色素(カロチノイド)が目立ってきます。

その時、落葉の準備も始まります。葉の付け根に離層という組織が作られ水分や栄養の行き来がストップします。

さらに寒くなり昼間と夜間の気温の変化が大きくなると光合成で生産された糖から赤色の色素(アントシアニン)が作られます。

その後、落葉となります。

 

かなり大雑把ですがこのような仕組みだったんですね~⊂⌒~⊃。Д。)⊃

学校でやったような気がしますが・・・

寒い中、紅葉を見上げすぎて首を痛めないように気を付けてください。

 

肩痛・腰痛・首痛でお困りの方はリーフ鍼灸整骨院へご相談ください!