ブログ2016.11.20

寒さに強くなろう!

リーフ鍼灸整骨院八街ブログ

こんにちは!

スタッフのぐんじです(`・ω・´)

 

今日は晴れていて日光が暖かくとても気持ちがいいでですね!

 

前回は筋肉が収縮するときに熱が発生しますとやりました。

今回は寒さへの強さでやっていこうと思います(‘ω’)ノ

 

体型に筋肉質の人と脂肪質の人がいると思いますが、一般的に脂肪質の方が寒さに強いと

思われがちですがそれは間違いで、前回でやったとおり熱を発生するのは筋肉なので

脂肪は熱を発生させません。ただ保温効果はあります。

なので筋肉量の多いほうが発熱量が多いので寒さに強い体型といえるのです。

 

男性に比べ女性の方が筋肉量が少ないので女性に冬がつらいと感じる方が

多いのはこの為です。冷え性で悩まれる方も多いですね。

 

女性であっても運動をすることで寒さに強い体質に改善していけます。

 

首痛・肩痛・腰痛でお困りの方はリーフ鍼灸整骨院へご相談ください(^◇^)