ブログ2016.12.08

ゆず湯に入ろう!

リーフ鍼灸整骨院 八街分院 ブログ

こんにちは!

八街分院スタッフのぐんじです(∩´∀`)∩

 

今日の朝は冷え込みがすごくて寒かったですね!

天気がとてもいいのでお昼はポカポカして気持ちよさそうですね(^◇^)

 

我が家のゆずの木にたくさんの実がなってたので収穫しました。

冬至にはゆず湯に入る方も多いと思いますが、今年の冬至は

12/21だそうですね。

収穫したものの中で食べるのには形が悪いやつをお風呂に入れて

ゆず湯にして香りを楽しみました(#^.^#)

湯につかって皮の表面のツブツブをプチプチすると匂いが

さらに広がって楽しいんですよね☆

 

ゆず湯には「冬至に入ると1年中風邪をひかない」という言い伝えがあります。ゆずに木には寿命が長く病気に強いことから、それにちなんで無病息災を祈る習慣になったみたいです。

 

ゆず湯の効能はどんな効果があるかと調べたらいろんな

事にいいと出てきました|д゜)すごいですよ!

 

1、皮に血管を拡張し血液循環を促進する。体を温める。

2、皮や種に紫外線からのダメージを軽減し、ハリの低下を

 防ぐ。肌をしっとりさせる。

3、新陳代謝を活性化し脂肪燃焼・分解・カロリー消費が促進され

 ダイエット効果が期待できる。

4、クエン酸が豊富に含まれてるので代謝作用をスムーズにし

 疲労回復に効果がある。

5、香り成分が揮発性のため、お湯に入れると香りが立ち

 リラックス効果が期待できる。

※肌に刺激があるため肌が弱い方はピリピリしたりかゆくなったりするので気を付けて入浴してください!

 

首痛・肩痛・腰痛・むちうちでお困りの方はリーフ鍼灸整骨院へご相談ください(^◇^)