ブログ2017.12.19

新元号

今回はちょっと真面目な話

 

こんにちは!リーフスタッフの佐藤デス(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

12月1日の皇室会議で、平成31年4月31日で平成は終わり、新元号になるという

発表がありましたね。

佐藤も平成に生まれ、今まで生きてきたので少しばかり寂しい気もしますがちょっと

楽しみな気もしますね!

元号が変わることによって世間も良い方向に変化していってくれるといいなぁ~

 

元号を決めるにあたってはいくつかのルールがあるようで、

・漢字二文字であること

・国民の理想としてふさわしいもの

・読み書きしやすいもの

               ……等々

があるそうです。

今までの年号を見てみても、確かに2文字ですし、字も小学生で習う漢字が使われてますよね!

平成に決まる際の候補に「正化」や「修文」といった候補が上がったので

平成の次はまたこれらが候補として上がるのでは?といううわさもあるみたいです_( _´ω`)_ペショ

 

話は少しズレますが昭和○○年って19○○年って西暦に置き換えるとわからなくなるのは佐藤だけではないはずです(/ω\)

昭和は+25で西暦に置き換えられ、

平成は-12で西暦に置き換えられるそうです(・ω・)

なので昭和30年生まれと言われたら+25の1955年生まれと言う事です!!

 

こうしてブログを打っている間にまた一つ佐藤は賢くなりました( ・´ー・`)

 

まぁ佐藤はとりあえず来年を楽しく迎えたいと思います(笑)

 

今、身体の痛みが出ている方は今年中に取ってしまいましょう(●´ω`●)

リーフ整骨院は12月29日まで診療しております(”◇”)ゞ