ブログ2017.12.24

メリークリスマス

こんにちは!クリスマスも平日と何も変わらない佐藤デス( ・´ー・`)

 

今回はクリスマス…の話ではなく、インフルエンザの話をしていきたいと思います(‘ω’)

年末にインフルエンザになって全然お正月楽しくなかったなんて人もいるんじゃないでしょうか?

 

僕は最後にインフルエンザにかかったのは小学6年生でしたので10年以上は前になるんですけど、

その頃はインフルエンザの治療薬である「タミフル」がちょっとした事件になっていた気がします。

副作用によっては、気性が荒くなってしまい暴れてしまう人や、

幻覚などを見て異常行動を行う人が出ていると問題になってましたね。

 

そもそも「タミフル」って商品名で、「オセルタミビル」っていう薬品名だそうです。

 

タミフルはA型B型インフルエンザの発症後、48時間以内に投与することで

治りを大幅に早めることが出来るそうです(‘ω’)

ただし48時間を過ぎてから投与してもあまり意味はないらしく、

その理由が、インフルエンザウイルスが他の細胞に拡散するのを防ぐのであって、

ウイルス自体を弱める力はないからだそうです。

なかなか48時間って見極めが難しそうですね(;”∀”)

 

佐藤はA型B型C型のインフルエンザになったことがありますので

いわばインフルエンザのスペシャリストなんですけども(移る専門ですが☆)

タミフルを使ったことはありません。

当時事件で話題になっていたころは厚生労働省が

タミフル服用の子供を家で一人にしないことなどの何個かの注意を発表してました。

 

現在タミフルは原則として10歳以上の未成年には使用しないそうです。

9歳以下の子供にタミフルetc

10歳以上はリレンザetc         

                   が多いみたいです。

ですがやはりお医者さんと保護者の間できちんと薬の話し合いや

説明があるそうなので安心ですね!

 

年末になり疲れが溜まってしまうと様々な身体n変化が出てしまいます。

風邪を治すことはできませんが、身体の疲労を回復させて

風邪にかかりにくい身体を作ることはできますので

今年の疲れはリーフで今年中に取ってしまいましょう(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾