ブログ2018.03.19

もうすぐ桜の季節がやってきます(*’ω’*)

こんにちは、リーフ八街スタッフのKです(・ω・)/

近頃すっかり暖かくなってきて、東京では桜の開花予想がさらに早まって今月20日には咲き始めるのだそう。もともとの予想よりかなり時期が早まったとかで、桜の開花に合わせたイベント郡は予定前倒しでてんてこまいだそう(´Д`)

 

ところで桜と言えばぼくの地元、長崎県大村市にはオオムラザクラという桜の品種があります。

普通、桜と言えば思い浮かぶのがこのソメイヨシノ。花一輪につき花弁がだいたい5枚程度つく、日本の桜の代表的な品種ですね↓

それに対してオオムラザクラがこれ↓

花の中に花が咲く『二段咲き』と呼ばれる咲き方をする品種で、花一輪につき花弁が30枚~50枚ぐらいと物量にものを言わせるタイプの桜です。

おかげで桜吹雪の密度が高く、風が強い日だと延々桜が散っていて非常にうざったい幻想的。

 

長崎と言えばちゃんぽんとかカステラとかハウステンボスとか原爆とかが有名ですけど、こういう桜とかもあるので長崎に行く機会があったら覚えててくれると嬉しいです(*’ω’*)

 

ちなみにこれは大村市のゆるキャラ「おむらんちゃん」