ブログ2018.06.09

勾玉の日

こんにちは!リーフ鍼灸整骨院スタッフの尾上です_( _´ω`)_ペショ

少しブログを更新するのに期間空いてしまいましたね…

 

 

今日6月9日は「卵の日」、「勾玉の日」、

「ロックの日」(音楽)、「ロックの日」(鍵の)らしいです!

 

6と9が卵や勾玉の形に見えるところから、

6と9の語呂にちなんだ音楽のロックと鍵のロックらしいですね(/・ω・)/

 

勾玉と言えば、小学生の時にどの授業か忘れましたが

自分で勾玉の形に削っていくっていうのがありました(。-`ω-)

 

その時の材料とかは全く覚えてないんですが

よく見られる勾玉の多くはヒスイ、メノウ、スイショウ、カッセキ、

コハク、ベッコウで作られているそうです(;゜Д゜)シラナカッタ

 

 

形の由来としても様々なようでいくつかあるそうです!

  • 動物の牙で作った牙玉を基とする説
  • 胎児の形を模したとする説
  • 魂の姿を象ったとする説
  • 巴形を模したとする説
  • 月の形を模したとする説
  • 形そのものに意味があったとする説
  • 破損した耳飾を再利用したとする説

他にもいくつかあり、何が由来になっているかよくわかっていないそうです。

形の由来もたくさん諸説あるんですね(;゜Д゜)シラナカッタ

 

勾玉は皇室に伝わる三種の神器の一つにもなっていますね!

 

勾玉の歴史も長く、調べると長く書いちゃいそうなので今日はこの辺で!

 

今日も元気に営業しております(*´ω`*)