ブログ2018.06.15

湿気は身体に影響あり!!

交通事故・労働災害・ムチウチ・寝違え・スポーツ外傷・日常生活の痛みはリーフ整骨院まで!

こんにちは!

スタッフの熱海です(´・ω・`)

今日はほんとうにすっきりしない天気ですね。。。

一日を通して、雨が降ったり止んだりの繰り返し。

7月生まれの熱海としては、はやく夏にならないかと待ちわびるばかりです!

 

湿度はやっぱり体への影響あり

昨日の来院された患者さんのお話ですが、もともと頭痛や首肩の痛みがある方で症状がひどくなると頭痛も出ていました。

 

私が初診から入っていた患者さんではなかったのですが、2,3回入ってお話を伺った際に、

単純に首肩の筋肉の硬さだけじゃなく、ストレートネックもあるのでそれが原因で各症状がでているのかなと思っていました。

 

ただよくよく診ていくと頭痛やめまいは天気に結構影響を受けているようにみられ、

足首の冷え感、むくみ、かかとの痛み、こめかみ辺りの頭痛もあるようでした。

 

雨が降ったりするとき、湿度が高いとき、気圧の変化があるとき、

症状が重くなる感じも自覚症状としてあったので環境要因(とくに湿気)で症状悪化をするタイプだなとアプローチを変えました。

 

もちろん症状に対する筋肉へのほぐしはしますが、

身体の冷えや湿度は足元から入るのでとくに胆経という足の外側にある経絡を刺激してあげると、

首の振り向きにくさも改善されて、痛みや張り感も軽減していました。

 

ただこれだけでは根本的に身体に入った冷えや湿気は取り除けないので、

自宅でのケアアドバイスとして「お風呂に10~15分浸かり、発汗を促す」ことをお願いしました。

 

昨日来院されてお話を伺ったら、「すごく身体がすっきりしました!」と言っていただけたので、

当てはまってて安心しました( *´艸`)

 

ここに書いてあることに自分が当てはまる方は、

このケアアドバイスをやってみてください!

 

====================

交通事故・ムチウチ・労働災害・急性症状のことならリーフ鍼灸整骨院 八街分院まで!

土日祝日変わらず診療!

 

所在地:千葉県八街市八街ほ21-15 廣瀬ビル1F

連絡先:043-443-0544

「ホームページを見た」と言ってくださればスムーズです。

受付時間:午前9:30~13:00

     午後15:00~19:30

休診日:水曜日

====================