ブログ2018.07.22

夏だ!祭だ!!

こんにちは!リーフ整骨院スタッフの尾上です_( _´ω`)_ペショ

 

昨日ブログで鈴木君がお出掛けブログを書いてたので

わたしも便乗して今日の内容はお出掛けした時の事を書こうかなと!

 

 

20日(金)に埼玉県秩父市で行われる

秩父川瀬祭に行ってきました(/・ω・)/

 

秩父川瀬祭は毎年7月19日と20日に行われます。

 

秩父では年2回お祭りが開催され、

夏の「秩父川瀬祭」は、冬に行われる日本三大曳山祭りの「秩父夜祭」と対比する祭りとしても有名で、

に対してに対して大人に対して子ども、といったように、

2つの祭りでいくつかの点で対になっているものがあります。

 

子供が主役なので山車の最前部に乗るのは小中学生の男女だそうです。

 

1日目と2日目で見所が違うんですが、今回行った2日目では

神輿洗いの儀式」が見所です。

各町内から選ばれた34名の若者が重量約400kgもの白木造りの神輿を担いだまま荒川の清流に入り、

「ワッショイ」という掛け声とともに神輿を洗います。

川に行くまでが下り坂で体力使い、帰りでは川で水を含んだ神輿と自分の衣類、そして上り坂…

見ていてとても過酷なのが伝わってきました。

 

あまり神輿を見る機会がないので新鮮でわくわくしながら見ていました(*’ω’*)

冬の秩父夜祭も行けるのであれば行ってみたいですね!

夏のお祭りで味わえない冬ならではの楽しさを味わいたいです( ˘ω˘ )

 

中々秩父に行く機会が無いので今回行けて良かったです!

 

では、今回はこの辺で。

 

今日も元気に営業しております(`・ω・´)