ブログ2018.08.10

嵐の後のなんとやら

交通事故・労働災害・ムチウチ・ぎっくり腰・スポーツ外傷・

        日常生活の痛みはリーフ整骨院にお任せください(/・ω・)/

 

こんにちは!ブログの出番が減ったリーフスタッフの佐藤デス(`・ω・´)

台風の面影は消え去りまた暑さが続いてますね~。

佐藤の車にはいまだに強風で飛んできた花びらが引っ付いております( ˘•ω•˘ )

 

先週の話になりますが仕事が終わってから神奈川県の川崎にある東扇島に行き釣りしてきました!

 

釣りに行く前の休日に熱海先生に付き合ってもらって釣り竿を新しく買いウキウキしながら向かいました(*’ω’*)

釣れる魚は、イワシ・メジナ・スズキ・サヨリ・シリヤケイカ・キス等

様々なお魚を釣ることが出来るみたいです(/・ω・)/

 

仕事終わりなので深夜から釣りを始めたのですが……釣れない(´・ω・`)

 

と思っていたら、東金スタッフグンジ先生が初ヒット!!

 

なんとアナゴさんが釣れました(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾フグタく~ん

 

そして、早朝5時過ぎごろサッパというお魚が入れ食い状態で大量に釣れました(笑)

今度時間がある時はみんなでまた釣った魚を食したいと思います( ˘ω˘ )

 

 

そして話は変わりますが、今回の少しまじめなお題は施術後の水分補給です。

 

よくリーフ整骨院では施術が終わった後に「水分しっかりとって下さいね~」と

伝えています。

来院されたことのある患者さんは一度は言われたことがあるんじゃないかなと思います。

 

たまに患者さんから、なんでマッサージの後は水分取らなきゃいけないの?

と聞かれることがあるので今回書いてみました。

 

まず体が痛くなるメカニズム

長時間同じ姿勢だったり、身体に力が入った状態で作業をしていると、筋肉が緊張してしまい固まってしまいます。

固まると血流が悪くなります。血流が悪くなると筋肉が酸欠状態になり、乳酸老廃物が溜まります。

 

本来筋肉はポンプ作用というものがあり、これが働いてシュポシュポと血液を回してくれています。

マッサージをして身体をほぐすことによって凝り固まって機能しなくなったポンプが動き出します

 

老廃物は血液に乗って最終的に尿として体外に放出されます。

 

マッサージの後に水分を摂るのは、分解されて血液に流れた凝りの原因の老廃物を尿として体外に出やすくするためです。

 

また、施術の後に身体がだるくなったり、

痛みが出てしまったりするのは疲労物質が体外に留まるのが原因とも言われてますので、

コップ1杯~500mlの水分をとってもらっています。

 

あとは筋肉をほぐすと筋肉を運動させることになりますから、

細胞や身体が汗によって脱水状態になるので

これもまた水分を補給してあげないと身体がうまく機能しなくなります。

 

体のだるさや揉み返しの原因にもなりますので久しぶりに施術を受けられた方や、

いつもより多く効かせたなと思った時には僕は伝えるようにしています(*’ω’*)

 

意味のあることですのでなるべくスタッフに言われたら水分補給お願いします(`・ω・´)

 

リーフ整骨院では

交通事故治療で他の院から転院された方も多くいらしています。

お盆の運転での事故などが起こってしまったらお気軽にご相談ください。