ブログ2018.08.11

減塩のはなし

交通事故・労働災害・ムチウチ・ぎっくり腰・日常生活の痛みはリーフへ!!

 

こんちには!

ついに体重80kgを切って、益々鍛えるのが楽しくなっている。

どうも、スタッフの熱海です(^O^)/

 

今日は日本人全体に言える、食事の減塩についての話です。

やっぱりコンビニのお弁当や、ファーストフード全般に言えることですが、

塩分がやたら多いですね・・・

 

糖質制限というか、ダイエットをしていると成分表示とか見るようになるんですけど、

結構入ってますよね(-_-;)

 

高齢者だけじゃない!重要な減塩!

減塩は心血管疾患のリスク因子である高血圧や、心血管疾患そのものへ影響します。

「日本人の食事摂取基準(2105)では、男性8g未満・女性7g未満」

「高血圧治療ガイドライン(2014)では、男女ともに6g未満」となっています。

 

いろいろな成分表示に書かれている「ナトリウム」

これは純粋に食塩量ではないんです。

 

「食塩量/g=ナトリウム量/g × 2.5」となっているので、

思わぬところで多量に摂取しているかもしれません(-_-;)

 

日本心臓財団が「ハートレシピ」という“心臓にやさしい”をコンセプトにした健康レシピを提唱しています。

これは健康のために「1日あたりの食塩相当量を6g未満、1日あたりの野菜の摂取量350g以上摂る」ことを推奨しています。

 

詳しくはこちら▼▼▼▼▼

『心臓にやさしいハートレシピ』

 

追伸:お盆も水曜の休診日以外は元気に仕事をしているので、

   辛くなる前に来てくださいね( ˘ω˘ )

====================

交通事故・ムチウチ・労働災害・急性症状のことならリーフ鍼灸整骨院 八街分院まで!

土日祝日変わらず診療!

 

所在地:千葉県八街市八街ほ21-15 廣瀬ビル1F

連絡先:043-443-0544

「ホームページを見た」と言ってくださればスムーズです。

受付時間:午前9:30~13:00

     午後15:00~19:30

休診日:水曜日

====================