からだのこと2018.08.24

カロリーコントロール

交通事故・労働災害・ムチウチ・ぎっくり腰・日常生活の痛みはリーフへ!

こんにちは!

スタッフの熱海です(^O^)/

ブログの更新はちょっと久しぶりになりますが、さぼってた訳じゃないですよ|ω・)

 

最近、台風19号、20号と立て続けに起きてい直撃している地域の方々は心配ですね。。。

特に西日本豪雨災害の被害に遭った地域は、復興もまだなのにまた強い雨風で何もお手伝いが出来ない身としては歯がゆいですね(-_-;)

被害が少ないことを祈ります。

 

糖質制限→カロリーコントロール

以前このブログで私がダイエットしているのはちらっと書いていたと思いますが、

8月の頭から今まで行っていた「糖質制限」から、栄養のバランスを考えながら食事をする「カロリーコントロール」に切り替えました。

 

というのも体重の減り具合やトレーニング状況を考えて、「もうケトジェニック(糖質制限)は完了ですね!次は今後を見据えてカロリーにしましょう!」

と言われたからです。

 

減量をしていると必ずといっていいほど起こる、「停滞期」

これを脱却するために180度切り替えると体に刺激が入って、また体重が落ち始めるんです。

 

今まではずっと「糖質」を限りなく摂らないようにして、

かわりに「タンパク質」と「脂質」をしっかり摂るというやり方をしていました。

 

「糖質制限」は糖質の代わりに脂質がエネルギーになるので、

周りが思っている以上にしっかり摂取します。

グラム換算ですが、ざっくり体重の2倍くらいの量を一日に摂取します。

(これ結構大変です!)

 

でも今行っている「カロリーコントロール」は、

「糖質」も摂取するかわりに「脂質」をかなりカットしていきます。

エネルギー源として糖質を摂るからです。

 

『PFCバランス』と検索かければやり方は出てくると思うので、

興味があれば調べてみてください(´▽`*)

 

PFCバランス一例

ちなみに私の場合は、

基礎代謝量が1700kcalくらいあるんですが、現状維持だけなら摂取カロリーを1600kcal以下にしていればキープできます。

 

でも体重を削っていくので、基礎代謝1200kcalくらいの方が一日に摂るくらいのカロリーを狙ってやっています。

これがどのくらいかというと・・・

 

「P=タンパク質」→120g(一日の摂取量)

「F=脂質」→26g

「C=炭水化物」→120g

 

こんな感じです。

まぁ言われてもピンときませんよね(笑)

 

簡単ですが、栄養素的にどんな感じかというと・・・

サラダチキン1個で、タンパク質が大体23~25gくらい。

サーロインステーキ150gで、脂質が大体42gくらい。

白米茶碗1杯150gで、糖質が大体55gくらい。

 

これ見ると、特に脂質が気を付けないとあっという間にボーダーを超えちゃいますw

でも意外とご飯が食べれるんですよ!

 

最近の熱海の食事内容を教えますと、

 

【朝】

バナナ1本

リンゴ半個

キウイ1個

プレーンヨーグルト無糖100g

 

【昼】

オートミール30g

梅おにぎり1個

シーチキン水煮缶

めかぶ1P

サラダチキンスモーク1個

なめこの味噌汁

 

【夜】

鶏肉豆腐

ほうれん草のお浸し

めかぶオクラ和え

 

こんな感じです( ˘ω˘ )

昔の私からしたら考えられない内容です(笑)

 

でもこれやって1週間で1kg減りました( ̄ー ̄)ニヤリ

 

このままトレーニングしつつ目標まで突き進みたいと思います!!

ちょっと長くなったので、ではまた!!(笑)

 

====================

交通事故・ムチウチ・労働災害・急性症状のことならリーフ鍼灸整骨院 八街分院まで!

土日祝日変わらず診療!

 

所在地:千葉県八街市八街ほ21-15 廣瀬ビル1F

連絡先:043-443-0544

「ホームページを見た」と言ってくださればスムーズです。

受付時間:午前9:30~13:00

     午後15:00~19:30

休診日:水曜日

====================