からだのこと2018.09.03

ご褒美スイーツはNG?

交通事故・労働災害・ムチウチ・ぎっくり腰・日常生活の痛みはリーフへ!

こんにちは!

現役で柔道をやっていた時より痩せました(/・ω・)/

どうも熱海です(笑)

 

いま来ている台風21号が千葉を少し外れるとはいえ、列島を縦断しますね。。。

昨日あたりからまた調子を崩している患者さんが増えている感があります。

 

こういう大きく天候が崩れる時は、前後3日間は体調管理をしっかりしないと状態の悪化を招きます。

前回の記事で書いた「中庸」を意識してみてくださいね(^O^)

 

疲れやすい人の食生活

年齢を重ねると疲れやすくなった・・・

疲れが取れにくくなった・・・

 

こんなことを感じたことはありませんか?

疲れやすさと食事には深い関係があるので、自分に当てはまることがないかチェックしてみてください!

 

●朝食を食べない

朝が苦手、朝からしっかり食べられない、朝は時間がない・・・など。

どうですか?こんな生活していませんか?

 

朝食は1日のパフォーマンスを決めます。

午前中から集中力が続かないような人は気を付けて下さい。

 

●ご飯やパン、麺など炭水化物ばかり

朝はいつも簡単なパンやおにぎりメインで、

昼はラーメン、夜は牛丼。。。

個人的にこんな食生活は羨ましいですが(笑)

 

主食はしっかりだけど、おかずや野菜が少ないのも注意。

 

●甘いもの大好き

食事代わりに菓子パンやお菓子を食べたり、ジュースや炭酸飲料をがぶがぶ。

果物もけっこう食べる人も結構注意が必要です。

 

 

疲れやすい人の特徴としては、

「血糖値の急上昇・急降下」があります。

 

私たちの身体は糖質を吸収すると血糖値が上がります。

それに反応してインシュリンが分泌され、2~3時間で元に戻る。というサイクルを繰り返します。

 

上記の3つの行動をとっていると血糖値を急上昇させます。

そして大量のインシュリンの働きでこれが急降下します。

このときに疲れを感じやすくなるんです(;´Д`)

 

血糖値の急上昇・急降下の予防ポイント

●主食から食べない

最初の一口目は野菜(根菜類はのぞく)や海藻類から食べるのがオススメ!

食物繊維は血糖値の上昇を穏やかにしてくれます。

 

●欠食をしない

欠食した次の食事はどうしても血糖値が上がりやすくなります。

空腹が続くと早食いやドカ食いにつながります。

 

とくに朝食を食べない人は、

「朝食を食べない→胃腸の動きが悪くなる→胃もたれ→食が細くなり疲労回復できない→疲労が溜まる→朝起きれない」

という負のスパイラルに陥ります。

 

普段から朝食を食べない人は、まず何か口に入れることから始めましょう!

 

●糖質を摂りすぎない

ラーメン+ライス、ハンバーガー+ポテト、菓子パン+野菜ジュースなんかの組み合わせは、

自然と糖質が多くなります。

こういう食生活もタンパク質やビタミンが不足するので疲れやすく、回復もしづらくなります。

 

 

多種多様なライフスタイルのおかげで、食事も多様化しているので、何を選ぶかが大事です。

疲れは決して年齢だけのせいではないです。

自分の食事を見直してみましょう!

 

====================

交通事故・ムチウチ・労働災害・急性症状のことならリーフ鍼灸整骨院 八街分院まで!

土日祝日変わらず診療!

 

所在地:千葉県八街市八街ほ21-15 廣瀬ビル1F

連絡先:043-443-0544

「ホームページを見た」と言ってくださればスムーズです。

受付時間:午前9:30~13:00

     午後15:00~19:30

※自費メニューご希望の方は、最終受付の30分前までにご来院ください※

休診日:水曜日

====================