2014.11.28

四十肩・五十肩・・・

こんにちは!

今日は小山が書かせていただきます \(ˆοˆ)/

 

突然ですが、肩の関節が痛くなったり、腕が上がりづらくなってしまった事ありませんか?

自分の肩よりも上に腕が上らなくなってしまっているなら、四十肩・五十肩と言われる症状かもしれません。

 

正式名称は『肩関節周囲炎』という肩関節の周囲に起こる炎症のことで、中高年の方に起こりやすいのですが原因は実は明らかになっていないんです (´A˜)

なんと手が90度以上に上がらなくなったり、髪が結べない、エプロンの紐が結べないなどの症状が現れたり、夜になると痛みが強くなる夜間痛という症状も特徴的です。

基本的にはそのまま我慢してても半年〜1年くらいで勝手に治るといわれていますが、いつまで続くかわからないような痛みとずっと戦うのでしたら整骨院などで治療したほうが

痛みや動きの改善が段違いで早く治りやすいです!

 

四十肩・五十肩になってしまった際に、自宅や日常生活で気を付けて欲しい事も3つあって、

  ①:肩関節や首肩を冷やさないようにする。

  ②:痛いほうの肩を下にして寝ないようにする。

  ③:痛みが出ない範囲でなら肩はどんどん動かしていく。

 

結局、痛いからといって大事にしすぎると更に動きが悪くなったり、痛みが増加するので注意が必要です!!

 

もしそんな症状でお悩みでしたらリーフ整骨院でお待ちしております!!

痛みは早く取り除いて好きな趣味や運動を楽しみましょう!(♥ÖωÖ)ノ☆