からだのこと2018.09.29

全粒穀物のはなし

交通事故・労働災害・ムチウチ・ぎっくり腰・日常生活の痛みはリーフへ!

 

こんにちは!スタッフの熱海です(^^)

今日の夜中~明け方にかけて台風が列島を縦断するっぽいので、出勤時間帯にもろに影響が出そうですね。。。

 

私は電車通勤なので、今から電車が止まったらと思うとヒヤヒヤです(-_-;)

これを書いているタイミングでは嵐の前の静けさで全く風もないので逆に怖いですね~

 

佐藤先生もここのところの天気の影響か、自律神経が乱れて睡眠不足だと言っていたので、同様の症状が出ている人も多いだろうなと思います。

リーフ八街院では、特殊電気治療器ES-5000という最新機器を導入しているので、内蔵されている「自律神経調整モード」を使って佐藤先生を治療しようと思います(笑)

 

全粒穀物を摂ろう

精製されていない全粒穀物の摂取量が多いほど、2型糖尿病の発症リスクは低減する可能性があることがデンマークがん学会研究センターの研究で示唆されました。

それは1日16gの全粒穀物を摂取すると、男女ともに2型糖尿病予防に有効な可能性があるそうです。

ちなみに研究の詳細は「The Journal of Nutritoin」9月号に発表されています。

 

全粒穀物といっても、小麦・ライ麦・オート麦などいろいろありますが、

男性はどれを摂ってもリスク低減と関連していましたが、女性は小麦・オート麦のみが関連していました。

女性は糖尿病発症率がそもそも低いことも結果に表れているようです。

 

最近の健康ブームの中でも、全粒穀物が身体によいというのはなんとなく聞いたことがあるかもしれません。

実際に全粒穀物は、食物繊維やビタミン、ミネラル、タンパク質、植物性栄養素を多く含んでいます。

また食物繊維はインスリン抵抗性を改善し、食後血糖値の急上昇や炎症を抑制することが分かっています。

 

コンビニやスーパーでも全粒粉パンとか気軽に買えるようになっていますし、普通の白いパンではなく健康を意識して買い替えてみてはいかがでしょうか?

私はサンドイッチとかも茶色いパンのやつを買うようにしています(笑)

 

 

====================

交通事故・ムチウチ・労働災害・急性症状のことならリーフ鍼灸整骨院 八街分院まで!

土日祝日変わらず診療!

 

所在地:千葉県八街市八街ほ21-15 廣瀬ビル1F

連絡先:043-443-0544

「ホームページを見た」と言ってくださればスムーズです。

受付時間:午前9:30~13:00

     午後15:00~19:30

※自費メニューご希望の方は、最終受付の30分前までにご来院ください※

休診日:水曜日

====================