ブログ2018.10.02

人は一日では太りません。

交通事故・労働災害・ムチウチ・ぎっくり腰・日常生活の痛みはリーフへ!

こんにちは!

スタッフの熱海です(^O^)/

 

今日は本当に気持ちのいい天気ですね~

こういう秋晴れの日がずっと続くと嬉しいですね♪

 

ダイエットの原理原則

『食べすぎた翌日に体重が2kgくらい増えた』

こんな経験したことありませんか?

 

私含め、結構多いと思うんですよね。

ただこれ、体重の増減=脂肪の増減ではないんです。

 

実際は“水分量の増減”によるものが多いです。

より具体的に言うと、「塩分とグリコーゲン」です。

 

塩分は1gあたり、約100gの水分を身体に蓄えます。

エネルギー源のグリコーゲンは、最大500~600g体内にため込みます。

そしてグリコーゲンは重さの3倍の水分を蓄えます。

500gなら1500gの水分を蓄えます。

 

つまり『1日で2kg増えた』というのは体内の水分が一時的に増えたのがほとんどです。

だから逆を言えばダイエット開始直後に1~2kg痩せたのは、体内の水分が減少しただけと言えます。

 

なので日々の体重を量ることは大切ですが、その増減に一喜一憂する必要はないですね。

仮に食べすぎた日があっても、翌日以降にしっかり節制すれば余裕で取り戻せます!

 

ダイエットに関して聞きたいことがあったら熱海まで(笑)

 

 

====================

交通事故・ムチウチ・労働災害・急性症状のことならリーフ鍼灸整骨院 八街分院まで!

土日祝日変わらず診療!

 

所在地:千葉県八街市八街ほ21-15 廣瀬ビル1F

連絡先:043-443-0544

「ホームページを見た」と言ってくださればスムーズです。

受付時間:午前9:30~13:00

     午後15:00~19:30

※自費メニューご希望の方は、最終受付の30分前までにご来院ください※

休診日:水曜日

====================