からだのこと2018.10.05

6億5000万人が肥満!?

交通事故・労働災害・ムチウチ・ぎっくり腰・日常生活の痛みはリーフへ!

こんにちは!

スタッフの熱海です(^O^)/

 

先週に引き続いてまた台風が来ていますね。。。

今年は例年の倍の数の台風が来ているみたいですね。

 

患者さんたちも体調崩しまくりです(-_-;)

とくに気圧でやられちゃう方々は総じて不調を訴えてきますね。

あとはだいぶお久しぶりに来られる再診の患者さん達もつらさを訴えてくることが増えました。

 

今回は千葉からは進路がそれているのでさほど被害はなさそうですが、

天気がコロコロ変わるのはもうやめてほしいと思います。

 

果糖中毒

いま世界中の成人の半分が制限値を超えて「果糖」をとっているといわれています。

 

少量のアルコールの摂取は身体にいいのは研究で分かっています。

アルコールはHDL(善玉コレステロール)を増やすだけでなく、赤ワインだと長寿をもたらすといわれるレスベラトロールという成分も含まれています。

 

アルコールと同じように少量の果糖は、インスリンの分泌によい影響を与えるという研究があります。

結局アルコールと同じで摂取量の問題なんですね、

 

アルコールは1日最大50gを超えると毒になると判明しています。

果糖も同様に考えられています。これはオレンジジュースだと約240ccくらいです。

 

問題は現代人の平均果糖摂取量が1日51gなことです。

アルコールも糖分も内臓脂肪とそれにまつわる病気に関わるリスクを大幅に押し上げます。

「アルコール性脂肪性肝疾患」と「非アルコール性脂肪性肝疾患」の違いは名前だけで、身体への影響は同じです。

 

果糖は肥満の唯一の原因ではありませんが、かといって水と同じようにジュースを飲んでいたら太っちゃうのは誰でもわかりますよね(;^ω^)

今地球上で一番2型糖尿病発生率が高いのがサウジアラビアとマレーシアだそうです。

この2国はイスラム圏なのでお酒を飲まない代わりにがぶがぶジュースを飲んでいるかららしいです。。。意外ですよね?

 

実際スリムに見えても内臓脂肪がやばいレベルなんでしょうね(-_-;)

みなさんも気を付けて下さいね~

 

 

====================

交通事故・ムチウチ・労働災害・急性症状のことならリーフ鍼灸整骨院 八街分院まで!

土日祝日変わらず診療!

 

所在地:千葉県八街市八街ほ21-15 廣瀬ビル1F

連絡先:043-443-0544

「ホームページを見た」と言ってくださればスムーズです。

受付時間:午前9:30~13:00

     午後15:00~19:30

※自費メニューご希望の方は、最終受付の30分前までにご来院ください※

休診日:水曜日

====================