ブログ2018.10.26

ぐるぐるぐるぐるグルコサミン

交通事故・労働災害・ムチウチ・ぎっくり腰・日常生活の痛みはリーフへ!

こんにちは!

スタッフの熱海です(^O^)

 

すっかり気温も下がり秋めいてきましたね!

塩害の影響もあったようですが、各地で紅葉もきれいに色づいているようですね。

 

私も来月あたり行こうかな~

 

膝痛にグルコサミンは効くのか?

さて、タイトルにあげたようにテレビのCMなどでよく聞くと思いますが、

コンドロイチンやグルコサミンなどのサプリメントは果たして膝の痛みに効果があるのか?

という内容で今日は書いていこうと思います。

 

実際にこの二つの成分は関節痛などで服用されるとてもポピュラーなものです。

コンドロイチンは、軟骨、結合組織、粘液に分布するムコ多糖という身体機能の維持に必要なもので、骨の形成を助けると言われています。

グルコサミンは、動物の皮膚や軟骨、甲殻類の殻に含まれるアミノ糖で、関節の動きを滑らかにしたり、関節の痛みを改善したりすると言われています。

 

結論から言ってしまうと、海外の論文等ではコンドロイチンとグルコサミンは、変形性膝関節症に対する効果は不明ないしわずかで、とくにグルコサミンは疼痛軽減にプラセボ以上の効果が期待できない可能性が示唆されています。

 

要するにこれを飲めば膝の痛みが軽減すると思ってい飲んでいると多少痛みも軽減するかな?程度の効果と言う事ですね。

多少の効果も実際にはあるでしょうが、CMでやっているようにそれを飲んだから痛みが無くなると言う事はないでしょうね。

 

ただ薬物相互作用というものに注意が必要で、コンドロイチンは抗凝固薬のヘパリンと化学構造が似ているので、抗凝固作用を増強する可能性があります。

そのため血栓塞栓症の薬ワルファリンを飲んでいる方は、併用すると出血傾向が強く出たりするそうなので気を付けて下さいね。

 

====================

交通事故・ムチウチ・労働災害・急性症状のことならリーフ鍼灸整骨院 八街分院まで!

土日祝日変わらず診療!

 

所在地:千葉県八街市八街ほ21-15 廣瀬ビル1F

連絡先:043-443-0544

「ホームページを見た」と言ってくださればスムーズです。

受付時間:午前9:30~13:00

     午後15:00~19:30

※自費メニューご希望の方は、最終受付の30分前までにご来院ください※

休診日:水曜日

※平成31年1月より休診日が毎週水曜日から毎週火曜日に変更となりますのでご注意ください。

====================