からだのこと2018.11.23

風邪には葛根湯だけじゃない

交通事故・労働災害・ムチウチ・ぎっくり腰・日常生活の痛みはリーフへ!

こんにちは!

スタッフの熱海です(^^)

 

最近また一段と寒くなりましたね~

朝起きるのがだんだんと辛くなってきましたw

 

ほんと「どこでもドア」が欲しいです|ω・)

 

インフルエンザにも効く漢方薬の選び方

あなたも一度は「葛根湯」って聞いたことありませんか?

漢方っていうととっつきにくい感じがあるかもしれませんが、日本で流通している漢方は「和漢」という日本独自のものですし、

材料も食べ物の延長でほぼ安全です。

 

漢方薬は慢性病にだけ有効で、急性の病気には効かないと思っている人が多いかもしれませんが、

風邪やインフルエンザにも有効です。

 

葛根湯とかは「風邪ひいたかな?」と思ったらすぐに飲むことが大切です。

すこしぞくそくしてなんとなく風邪っぽいくらいで飲むと、じんわり汗をかくくらいで寝ていると翌日にはスッキリしています。

 

下記の4種類が風邪に効く漢方です。

 

●麻黄・・・風邪の初期に汗を出して治療する。

      インフルエンザのような高熱と関節痛の特効薬。

      たくさん飲むと胃に障ることがあります。

 

●葛根湯・・・汗が出ない初期の風邪に効く。

 

●麻黄附子細辛湯・・・華奢な人や元気な高齢者の風邪薬。チクっとする喉の痛み全身倦怠感を伴うときにも。

 

●香蘇散・・・高齢者や胃腸虚弱な人の風邪の初期に使用する。

 

 

漢方には飲める・飲めないを「証」で分けます。

「証」とは簡単に言うと「タイプ」ですね。

 

「実証」というがっちりタイプ、「虚証」というひ弱タイプと分けて考えます。

麻黄が飲めれば胃が丈夫ながっちりタイプです。

 

漠然と風邪には葛根湯というイメージで飲むのではなく、

身体のタイプ別によって選ぶべき漢方薬が変わるのでぜひ自分に合った漢方薬を選んでみてください!

自分に合ったものを飲むと本当にスッキリしますよ。

 

====================

交通事故・ムチウチ・労働災害・急性症状のことならリーフ鍼灸整骨院 八街分院まで!

土日祝日変わらず診療!

 

所在地:千葉県八街市八街ほ21-15 廣瀬ビル1F

連絡先:043-443-0544

「ホームページを見た」と言ってくださればスムーズです。

受付時間:午前9:30~13:00

     午後15:00~19:30

※自費メニューご希望の方は、最終受付の30分前までにご来院ください※

休診日:水曜日

※平成31年1月より休診日が毎週水曜日から毎週火曜日に変更となりますのでご注意ください。

====================

 

今年リーフ整骨院は千葉市で優良・評判の交通事故被害者サポートで活動する
病院・整骨院・保険代理店・弁護士による団体
チーム「極」の千葉市緑区担当に選んでいただきチームに加わることとなりました。

千葉市内でも整骨院同士でサポートしあい、
なおかつ病院、保険代理店、弁護士とも強力なパイプを持つ団体なので安心です。
交通事故被害に遭われましたらぜひご相談ください。

 

▶ チーム「極」


千葉交通事故治療センター各院紹介

交通事故治療リーフ整骨院 おゆみ野本院(おゆみ野・鎌取・ちはら台)

 

交通事故治療リーフ整骨院 八街分院(八街・富里・成田)

 

交通事故治療リーフ整骨院 四街道分院(四街道・佐倉・都賀)

 

交通事故治療リーフ整骨院 東金サンピア分院(東金・山武・大網)

 

交通事故治療リーフ整骨院 大多喜オリブ分院(大多喜・夷隅・茂原)