からだのこと2018.11.29

王道ダイエット

交通事故・労働災害・ムチウチ・ぎっくり腰・日常生活の痛みはリーフへ!

こんにちは!

スタッフの熱海です(^^)

 

今日も良い陽気、暖かくていいですね!

もう11月も終わってしまうとは考えられないです。

今年は気象庁の発表では今のとこ暖冬傾向みたいですからね~

 

個人的には冬は冬らしく寒くなってほしいですが(笑)

 

スクワットが最強

全身の筋肉量がどういう割合になっているかご存知ですか?

男性と女性でも若干の差はありますが、

 

上半身:約15~25%

体幹:約15%

下半身:約60~70%

 

こんな感じです。

圧倒的に下半身の筋肉量が多いのが分かると思います。

なのでお腹をへこませたり割ったりとするなら、腹筋よりもスクワットの方が効率的なんです。

 

確実に脂肪を減らして、リバウンドをしにくい体にするには全筋肉の6~70%を占める下半身を鍛えて筋肉を増やして、消費カロリーを上げる方が合理的です。

ちまたにあふれる「部位別ダイエット」は非効率的なのでやめましょう!

 

社会人になって下半身が太るのは下半身の筋肉が衰えるからです。

学生時代はなんだかんだで下半身を結構使っているんですよ。

体育とか、自転車通学とか、出かけるのも電車とか徒歩とかですし。

 

社会人になると摂取カロリーが自然と増えますが、消費カロリーは増えません。

これじゃ自然と太ります。

 

だから意識して下半身を鍛えることに意味があるんです。

私もダイエット中はめちゃくちゃスクワットやってましたよ(笑)

細かく書くと長くなっちゃうので気になる人はリーフにきて聞いてください(笑)

 

====================

交通事故・ムチウチ・労働災害・急性症状のことならリーフ鍼灸整骨院 八街分院まで!

土日祝日変わらず診療!

 

所在地:千葉県八街市八街ほ21-15 廣瀬ビル1F

連絡先:043-443-0544

「ホームページを見た」と言ってくださればスムーズです。

受付時間:午前9:30~13:00

     午後15:00~19:30

※自費メニューご希望の方は、最終受付の30分前までにご来院ください※

休診日:水曜日

※平成31年1月より休診日が毎週水曜日から毎週火曜日に変更となりますのでご注意ください。

====================

 

今年リーフ整骨院は千葉市で優良・評判の交通事故被害者サポートで活動する
病院・整骨院・保険代理店・弁護士による団体
チーム「極」の千葉市緑区担当に選んでいただきチームに加わることとなりました。

千葉市内でも整骨院同士でサポートしあい、
なおかつ病院、保険代理店、弁護士とも強力なパイプを持つ団体なので安心です。
交通事故被害に遭われましたらぜひご相談ください。

 

▶ チーム「極」


千葉交通事故治療センター各院紹介

交通事故治療リーフ整骨院 おゆみ野本院(おゆみ野・鎌取・ちはら台)

 

交通事故治療リーフ整骨院 八街分院(八街・富里・成田)

 

交通事故治療リーフ整骨院 四街道分院(四街道・佐倉・都賀)

 

交通事故治療リーフ整骨院 東金サンピア分院(東金・山武・大網)

 

交通事故治療リーフ整骨院 大多喜オリブ分院(大多喜・夷隅・茂原)