2019.01.13

鼻曲がりへそ曲がり

交通事故・労働災害・ムチウチ・ぎっくり腰・日常生活の痛みはリーフへ!

こんにちは!リーフスタッフの佐藤デス(´・ω・`)

鈴木先生に引き続きお久しぶりの投稿となってしまいました…しゅみましぇん……

 

最近寒い日が続きますね…|:3ミ

本日の日曜日は晴れのち雪という天気予報が出ていてスタットレスタイヤを履いていない佐藤は

ひそかに震えております(´・ω・`)

 

お正月中も風邪引いて震えてましたが。

 

 

そういえば去年の話ですが、佐藤は鼻が詰まりすぎて耳鼻科に行ってました。

 

というのも、夜中鼻づまりで目を覚ますレベルだったのでいよいよまずいと思ったからなのでした…。

 

患者さんに耳鼻科で働いている方がいて施術に入るたびにカウンセリングをうけていたのですが

これかもよ?これかもよ?って言われていると怖くなってきたので

患者さんの働いている耳鼻科に診察受けに行きました。

 

いつ頃だろう…佐藤の鼻が一生つまり出したのは。

 

考えてみると佐藤が専門2年生の時からでした。

 

気付いたら佐藤の生活はいつも点鼻薬とともにありました。

 

過去にアレルギー検査をしたことがあるのですが、何一つ引っかかっておらず、

なぜ鼻が詰まっているのかも全く分かっていなかったのですが、

 

今回耳鼻科に行った時も一応もう一回アレルギー検査をしよう

と言う事で再度検査しました。

 

ハウスダスト

コナヒョウヒダニ

カモガヤ

ブタクサ

ヨモギ

スギ

 

の検査項目がありましたが、案の定何も基準値を満たしておりませんでした。

 

レントゲンで鼻の構造も取りましたが特に異常はなかったです。

医師に自分の鼻が曲がっていると思うんですが…

という話をしたところ日本人の9割はどちらかに鼻が曲がっているので問題ないと言われました…。

佐藤も気にしているうちにどんどん鼻が曲がってきているのではないかという錯覚に陥ったため、

それ以上考えるのをやめました。

鼻曲がり 上等!!

 

結果はおそらく薬剤性の鼻炎であるとの事。

どうやら鼻が詰まるたびに使っていた市販の点鼻薬が原因だったとは…Orz

市販の点鼻薬は鼻の通りを良くする作用が強い分、副作用も強く炎症を起こしてしまうんだとか…

 

今は病院で渡された点鼻薬を併用しながら少しずつ市販の点鼻薬の使用量を減らしてます。。

 

でも薬なしでも鼻の通りも良くなってきたので順調に回復している気がします!

 

慢性的な鼻づまりの中には

・鼻の空気の通り道を狭めるほどの鼻曲がり

・点鼻薬を使いすぎによる副作用

・ハウスダストやダニなどのアレルギーによるもの

 

等があります。

 

アレルギーの方は鼻の粘膜を焼く手術があるそうで、それで鼻の通りが良くなるみたいですよ!

日帰りででき、時間も片鼻8分くらいで麻酔もするし出血もないようです。

60パーセントの方に効果があり、3回やれば90パーセント近い人が改善するらしいので

気になる方は是非調べてみてください!

 

 

後は鼻曲がりが原因の人ですが、なんでも鼻に鉄の棒を突っ込んでグリッと真っすぐにする方法が

あるらしいので気になる方は自己責任でお願いします(笑)

 

あと僕のように自分では曲がっていると思っていても鼻詰まりには関係なかったりもするのでレントゲンを撮ることをおすすめします(笑)

 

 


====================

交通事故・ムチウチ・労働災害・急性症状のことならリーフ鍼灸整骨院 八街分院まで!

土日祝日変わらず診療!

 

所在地:千葉県八街市八街ほ21-15 廣瀬ビル1F

連絡先:043-443-0544

「ホームページを見た」と言ってくださればスムーズです。

受付時間:午前9:30~13:00

     午後15:00~19:30

※自費メニューご希望の方は、最終受付の30分前までにご来院ください※

休診日:水曜日

※平成31年1月より休診日が毎週水曜日から毎週火曜日に変更となりますのでご注意ください。

====================