2014.12.18

側弯症って知ってますか・・・

こんにちは!

二日連続で小山が担当させていただきます (≥∇≤)ワーイ

まあ、何について書こうか全然考えてないままかきはじめてるんですがね(笑)

 

・・・自分会議の結果、今回は側弯症についてお話ししようと思います。

 

そもそも側弯症とは何ぞや??

人間の背骨は後ろから見ると正常であればまっすぐに伸びているが、この症状は横方向やねじれが背骨に加わって

ぐにゃりと曲がってしまっています。

 

小学校の検査などでモアレ検査というのを覚えていますか?

みんなで横一列に並んで立ったまま前かがみになり、保健の先生が一人ひとり背骨の状態を確認していく検査です。

 

 

通常は原因のわからない側弯症が大部分であり、かなりの確率で女児に多い。

だがよっぽど酷い側彎じゃない限り小さいころからのコルセットの治療はしないので、そのまま大人になって

肩こりや腰痛、骨盤の崩れで悩む方が多いです (¯¤¯;)

 

本来、体の芯の部分の役割の背骨が崩れているので普通の方より行動する際の身体にかかる負担が大きいんです!

筋肉や骨にかかる負担を軽減して痛みを取り除いて行きましょう ( ゚Д゚)!!

 

側弯症でお悩みの方も是非ご相談ください ( *´艸`)☆

おまちしております♪♪