2020.02.14

病は気から

交通事故・労働災害・ムチウチ・ぎっくり腰・日常生活の痛みはリーフへ!

 

こんにちは、おはぎです(*’▽’)

コロナウイルスの件もあり、お店のマスクがなくなるという

事態になっています。マスクの代わりにオムツを顔につけたり、

ガスマスクを装備したり(バイオハザードかな!?)

して対策をしている人もいるそうです。

 

中国では死者も出ていて、感染者も増える一方で、

感染しないように外に極力でないようにしている人も少なくないようです。

最近では、日本でも感染者が見られ始めました。

 

新型ウイルスや病気がはやった際、みなさんはどのように対応していますか?

はやってる時期に僕はほとんど対策してこなかったです。

それなのに病気や新型ウイルスにかかったことは一度もないです。

 

僕の一家はなぜかインフルだったり感染症などにかかった事がなかったです。

もともと病気になりにくい一家らしいのですが、調べてみると、もうひとつ理由があります。

 

一説によると、病気のことをまったく気にしない人はかかりくいという結果がでたそうです。

「病は気から」という言葉があるように病気について「気」にしすぎてしまうと、逆にウイルスを引き寄せてしまうらしいです。

だから、必要最低限の予防をしたら後は気にしない!というのも方法の一つかと思います。

 

症状が悪化する人と普通の状態に戻る人にも違いがあって、「治って、治って」と強く意識しすぎてしまうと、

症状が悪化する傾向にあり、症状を気にせず、自分の好きなことをやったり自由にしてる人は逆に目立った悪化はしなかったり、

症状が緩和されたケースもみられたそうです。

 

僕の家族は、いい意味でも悪い意味でも病気や感染症等に無関心な傾向にあります(自分含めて)

なのでほぼ対策しない!むしろそれだからこそ今まで大丈夫だったかもしれません💦

 

これが真実かは置いといて、どんなことでも「気にしすぎてはいけない」。

物事を考えすぎたり、気にしすぎが精神的にも肉体的にも疲労がたまってしまい、

病気になりやすい体を作っているのかもしれません。

 

ウチみたいに気にしなさすぎもダメだと思いますが( ;∀;)

とらわれずに楽しく生きていきましょう!
====================

交通事故・ムチウチ・労働災害・急性症状のことならリーフ鍼灸整骨院 八街分院まで!

土日祝日変わらず診療!

 

所在地:千葉県八街市八街ほ21-15 廣瀬ビル1F

連絡先:043-443-0544

「ホームページを見た」と言ってくださればスムーズです。

受付時間:午前9:30~13:00

     午後15:00~19:30

※自費メニューご希望の方は、最終受付の30分前までにご来院ください※

休診日:火曜日 土・日・祝 平日と同じ時間で診療しております。

====================
チーム「極」
https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000043432


千葉交通事故治療センター各院紹介
交通事故治療リーフ整骨院 おゆみ野本院(おゆみ野・鎌取・ちはら台)
https://www.reefss.net

交通事故治療リーフ整骨院 八街分院(八街・富里・成田)
https://leafer.co.jp/

交通事故治療リーフ整骨院 四街道分院(四街道・佐倉・都賀)
http://reefss.com/

交通事故治療リーフ整骨院 東金サンピア分院(東金・山武・大網)
https://leaf-katakori.net/

交通事故治療リーフ整骨院 大多喜オリブ分院(大多喜・夷隅・茂原)
https://s.ekiten.jp/shop_82744579/