2020.02.13

高校は7年前です

交通事故・労働災害・ムチウチ・ぎっくり腰・日常生活の痛みはリーフへ!

 

こんにちは!リーフスタッフの佐藤です!

 

 

高校受験がもう始まっていますね!

今日は高校受験のお話をしていきたいと思います!

 

 

中学受験や大学受験があると、どの時期だか曖昧になってきますが、

1月~2月中旬までが私立高校の推薦・一般入試があります

もうそろそろ全部の私立の試験が終わるころではないでしょうか。

 

また2月~3月上旬までが公立高校の入試のようです

懐かしいですね…

僕らの時は一般入試・推薦入試の他に特色選抜入試という入試の仕方もありました。

 

そもそも推薦入試と特色選抜というのは何が違うのかというと

 

推薦入試とは

当該当学科またはコースを第1志望とする者のうち、次の条件を満たし中学校長が推薦する者

・当該学科・コースを志望する動機・理由が明白かつ適切であること。

・当該学科・コースに対する適正及び興味・関心を有すること。

 

ということが条件らしいのですが、

まぁよくわかりませんが校長が推薦しないとダメってことはわかりました(‘Д’)

 

また、特色選抜は

志願する学校を第一志望とし、当該高等学校の特色ある教育内容を理解し、当該高等学校で学習する強い意欲を持っている者。

 

という条件らしいです。

こちらもよくわかりませんが

2つの大きな違いは学校長の推薦があるかどうかです。

 

そもそも学校長から推薦されなければ推薦で学校に入ることすらできません。

 

 

それに比べて特色選抜は誰でも受けることができたわけです。

 

しかし出題される内容は学校によって大きく違い、

面接、軽い時事問題、小論文などなどお題や聞かれる内容も様々です。

 

つまり、もし特色選抜がダメだったら筆記の一般入試をしなくてはいけません。

 

なので勉強以外にも特色選抜のために小論文などの勉強もしなくてはいけないので非常に大変です。

 

ちなみに僕は特色選抜で合格しましたが、試験内容は

・卓球の実技(他の卓球部に入ろうとしてる人とペアになり試合する)

・小論文

でした(笑)

まさか試験当日に卓球やるとは思いませんでしたね(笑)

 

そんな具合に自由度が高かったのですが、

今は前期試験も後期試験も筆記試験だから勉強たいへんだなぁと思います(‘ω’)

 

受験を控えている皆さん。

高校合格後はいつもより少し長い春休みが待っているのでもう少しの辛抱です(*‘ω‘ *)

駆け抜けましょう🙋

 

 

あとついでに2020年の高校偏差値を見てみました!

僕が高校生だった時と比べるとかなり偏差値の変動がみられてました!

 

偏差値というのはその学校の学生に同じ試験を受けさせ、その点数の平均を数値化したものですが

偏差値50で半分取れているということです。

ちなみに千葉県で一番偏差値の高い渋谷幕張高校は偏差値75となっておりますので、

その試験でほぼほぼみんなが7割以上の正解率を出していることになります。

 

 

ちなみに僕の母校は僕がいた時よりも偏差値が2上がっておりちょっとうれしい気持ちになりました(*‘ω‘ *)(笑)

学校名は……直接聞いてください☆

 

 

長時間の勉強で肩こりからの頭痛や、睡眠不足による自律神経の乱れによる頭痛、

携帯電話や参考書の見過ぎによる頭痛、

ストレスによる頭痛などが思い当たる方はリーフ整骨院でリフレッシュしますのでお気軽にお越しください(^^)/

ご予約は不要ですので直接来院していただければ大丈夫です。
====================

 

交通事故・ムチウチ・労働災害・急性症状のことならリーフ鍼灸整骨院 八街分院まで!

土日祝日変わらず診療!

 

所在地:千葉県八街市八街ほ21-15 廣瀬ビル1F

連絡先:043-443-0544

「ホームページを見た」と言ってくださればスムーズです。

受付時間:午前9:30~13:00

     午後15:00~19:30

※自費メニューご希望の方は、最終受付の30分前までにご来院ください※

休診日:火曜日 土・日・祝 平日と同じ時間で診療しております。

====================
チーム「極」
https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000043432

千葉交通事故治療センター各院紹介
交通事故治療リーフ整骨院 おゆみ野本院(おゆみ野・鎌取・ちはら台)
https://www.reefss.net

交通事故治療リーフ整骨院 八街分院(八街・富里・成田)
https://leafer.co.jp/

交通事故治療リーフ整骨院 四街道分院(四街道・佐倉・都賀)
http://reefss.com/

交通事故治療リーフ整骨院 東金サンピア分院(東金・山武・大網)
https://leaf-katakori.net/

交通事故治療リーフ整骨院 大多喜オリブ分院(大多喜・夷隅・茂原)
https://s.ekiten.jp/shop_82744579/